2D格闘アクション
SwanCrystal & WonderSwanColor用
WS 2002年7月12日発売 4,500円

ゲーム部屋へ

PS版のグランドバトル1を店頭試遊機でやったことがあるのですが、個人的にいまいちでした。しかし、このワンダースワン版にはドット絵の妙技を感じて購入。(^^ゞ

ワンピースが好きな人にはかなりお勧めのソフト。格闘ゲームとしても携帯で手軽に遊べるように仕上がっています。手軽ながらもガードクラッシュやガード属性の攻撃、空中受け身などの要素もある。ただ…ワンピースファンでアクションが苦手な人は、周りにこのゲームをやっている人を探した方がいいかも…(手配書集めが困難なので)。

気になるのはイベントバトルの難易度の設定。設定を変更してもCPUの行動がそんなに戦略的になるようには感じられず、敵攻撃力をメインに変更されている様に感じる点。初めて“むずかしい”モードでプレイした人は受けるダメージ量に驚くだろう…。キャラによっては2回連続攻撃を喰らっただけで終わる場合もある…恐いのはラスボスのゾロ。(--;

グラフィックはゲーム中のキャラクターや背景の描き込みもさることながら、ステージ間・必殺技発動時などの一枚絵もなかなかの出来(^^)。手配書のミス・ダブルフィンガーなんてかなりの美人さんです。*^^*

ワンピースファンとしては、イベントバトルなどのクリアで手に入る“手配書”を収集するだけでも十分に楽しめると思う(時としてそれが苦痛になることもあるが)。



2002年08月18日 日曜日 仏滅
修正 2002年09月07日 土曜日 友引


トップページへ     ゲーム部屋へ